coloring every day

毎日を色づけよう

Sort by 11 2013

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 伊丹空港/ITM  

突き抜け

1311261.jpg

今日も前回と同じ便を狙ってみた。
前回と比べて5分程はやく飛行してきたので、もちろん太陽の高さが違います。

次回は違う場所から狙ってみよう。
スポンサーサイト
Category: 関西空港/KIX  

四本の白い跡

1211251.jpg

ちょうど去年の今頃、撮影で和歌山市へ訪れたときに出合ったヒコーキ雲。
東は成田から西へ向かってタイのA380がスイスイと飛行していきました。

毎年11月下旬の休日は天気がいいのでしょうか?(笑)
Category: 伊丹空港/ITM  

夕焼け小焼け

岐阜の航空祭へ行く予定だったこの日、諸事情で行けなくなってしまいました…。


せっかくの快晴の休日、写真を撮らないのは勿体無いわけで。
空を見上げるとヒコーキ雲が何本も残っていたので、とりあえずカメラを持って見上げてみた。



1311241.jpg

西から東へ向かうヒコーキ。
今日のフライトはさぞかし気持ちのいいものだったでしょう。



1311242.jpg

東から西へ向かうヒコーキ。
ヒコーキ雲を重ねていったヒコーキ雲。



このあともヒコーキ雲を撮影していると、早いことにもう日の入時刻が迫ってきた。
「もう十分撮れたしカメラをしまうか…」と考えていると、低空を飛行しているヒコーキを発見。
ホンとに低い位置を飛行していたので、もしかしたら太陽の上らへんを飛行していくのではと思い、最後にこれだけ狙うことに。



1311243.jpg

予想的中。
沈み行く太陽、鉄塔が映えている山、そしてシルエットに写るヒコーキ。
私としては文句なしの一枚。


航空祭へは行けなかったものの、最後の一枚で満足できた一日でした!!
Category: 伊丹空港/ITM  

シノゴで

1311081.jpg

どーん!!(笑)



4×5(シノゴ)を使って撮影へ行くということで千里川へ。
ここならほぼ決まった位置をヒコーキが通過していくので、ノーファインダーでも撮れるだろうと思ってチャレンジ!!
8枚撮影して、上手いこと仕上がったのはこの一枚のみという。
他のカットは早切りだったり現像ムラや乳剤面が剥がれたり(´・ω・`)
…うん、難しいです。

まぁ写真は一日一枚、質のいい写真が撮れたらそれでいいのですよ!!
Category: 伊丹空港/ITM  

迫力

1311144.jpg

.  .  .... ......………………………………………………ーーーーヒーーーーーーーーーーーーーーーーー




1311145.jpg

ーーーーゥーーーーーーーーンーーーーーーーーーーーーーーーー……………………………........... .....  .   .      .



デカい物って、アップで迫力のある写し方が一番カッコよく見えるんだと思います。
Category: 伊丹空港/ITM  

秋晴空


澄んだ青空に、いくつものヒコーキがあちこちにヒコーキ雲を残していった。

次第にそのヒコーキ雲は上空の風によって横へ横へと形を伸ばしていき、ひとつの薄い雲となる。

その一つ一つが集まって、青空というなの巨大なキャンバスにひとつのアートとして出来上がっていた。

まさに秋の晴れ空である。


そんな美しい空へと、JALのトリプル7が離陸していきました。



1311141.jpg

ギアアップしたらすぐに機体を左へ傾けて旋回を開始。



1311142.jpg

伊丹といえば千里川に続いてこの捻り。
ヒコーキ雲でできた薄い雲をバックに、どんどん上昇していきます。



1311143.jpg

この日は澄んでいるために視界がホントによく、遥か遠くを飛行している姿までも肉眼で確認することができました。


またこんな天気のいい日に撮影へ行きたいです。
Category: 広島空港/HIJ  

広島里帰り

2014年3月31日をもってANAの747が退役するのは、もう既に皆さんご存知だろう。
里帰りフライトとして函館、小松を運航し、今日は広島への里帰りとなった。



1311171.jpg



1311172.jpg

広島へ里帰りしてきた747、天気は生憎の曇。



1311173.jpg



1311174.jpg

上りは今にも雨が降り出しそうな天気の中での離陸となりました。


広島らしいカットが欲しかったのですが、霧が濃かったり曇だったりでイメージ通りには撮れませんでした。
…ですが、迫力のあるカットが撮れたので満足です。

今回曇った分、1月12日の伊丹は晴れて欲しいですね。
Category: 関西空港/KIX  

雨上がりの夕時

1311041.jpg

昼前から昼過ぎまでにかけて振ってきた突然の大雨で滑走路は水浸しに。
夕時、雲が抜けて夕日の光がナナヨンと濡れた滑走路を照らし、美しい演出となりました。
Category: 横田基地/OKO  

747、接近

基地=戦闘機という印象が強いが、ここ横田基地は少なからず民間機もやってくる。
今回はB4を狙いに行ったときの写真を掲載。


以前から気になっていた場所へ足早に向かい、構図を確認してからは到着予定時刻まで辺りを散歩していました。
次第に到着予定時刻が近づいてき、再び撮影ポイントへ戻って待機。

…そして徐々に遠くの方から聞こえてくる747の堂々としたエンジン音。
ファインダーを覗き、姿が現れるのを待った。



1303191.jpg

林の中から姿を現した747。
イメージしていた場所でシャッターを切る...よし、イメージ通りだ。

このあとファインダーから目を外し、頭上を通っていく747の迫力ある飛行を見てからこの場を去りました。
Category: 伊丹空港/ITM  

Twilight


雲ひとつない快晴だったこの日の夕暮れはとても綺麗なものだった。

太陽が西へと沈み、次第に辺りは暗くなって誘導灯が点いた。



1311015.jpg

綺麗なグラデーションの中に突っ込んできたヒコーキ。
構図は前回とほぼ同じだが、空の色が変わるだけで印象が全然違うところが夕時の面白いところ。



1311016.jpg

滑走路へ進入していくトリプル7。
垂直尾翼に薄っすらと空の色が反射し、立体感が出ているのが美しい。



1311017.jpg

最後に撮ったB3は、お腹に僅かながら誘導灯の灯りが反射している。

この後は寒くなる一方なので、日が完全に暗くなるまでに撤収しました。


帰りに駅前商店のお肉屋さんで買ったビーフコロッケが温かくて美味しかったです!!
冬場の撮影後に温かいものを食べて帰るのはアリですね(笑)

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >